日曜日, 4月 01, 2007

[band] さて更新だ

ここんとこ、ず〜〜〜〜〜〜〜〜と更新していなかったなぁ。
一回更新止めると、なんかめんどくさくなっちゃうんだよね。
更新さぼっているあいだにもいろいろあったんだが...いかんせん面倒くさがりやなもんで。

んで、久々の更新てことでネタはやはり バ ン ド ですな。

今日は、藤沢!までバンドの練習に行ったのだ。
今回はコピーバンドだ。aiko の。
そう、aikoは有名らしいねぇ。以前「情熱大陸」に出演していたのをみて、
 「おー、なかなか良い子だなぁ」
とは思っていたんだけど、曲はまともに聴いたことがなかったんだよね。
「♪あ〜、テトラポットに なんとか〜♪」って曲くらいしか聞いたことがなかったのだ。

んで、一週間前に曲のリストとコード譜が送られてきた。全13曲!!
そんな覚えられる訳ネェ〜〜。
てなことで愛用のiTunesにバンド用プレイリストとして6曲ほど入れて、iPodに転送。
ここ一週間 aiko 漬け。朝の通勤電車でaiko。昼の休憩時間に aiko。 夜の帰宅の電車でも aiko。
で、最後に家に帰ってから ベースとともに aiko。
こんなにまじめに曲を覚えたり練習したりしたのは何年ぶりだろう。
なかなか楽しいもんですな。若返ったような感じ。でも、年のせいか、なかなか覚えられんね。
で、一週間 aiko 漬けで思ったこと。
 「なかなかよいじゃん、aiko」
まず、ドラムがうるさい。ベースが目立ちたがり。
これはバンドでやっても楽しそうなのだ。

そこで本日のスタジオ。
メンバーは、もう25年くらい一緒にやってる ドラマー(シンジ)と、10年ちょっと一緒にやってるギター(ヒニョギさん)だ。
どっかのバンドメンバーの構成とほとんど同じなんだけどね。この構成でも2年ぶりくらいかも。
さて、aikoのコピーバンドってことでボーカルは、女性。aiko独特の歌い回しをこなすのは難しいじゃぁないかと思っていたのですよ。
しかも、知っている人は知っていると思うけど、このメンバー、スタジオで鳴らす音量が デカイ!ボーカル泣かせのメンバーなのだ。

待ち合わせの場所で、カロリーメイトをほおばりながら待っていたら、かわいい女の子が声をかけて来て
 「ヒニョギさんのバンドの方ですか?」
と声をかけられたのだ。
第一印象
 ・若い!
 ・ちっちゃい!
果たして、声はちゃんと出るのだろうか....。
だけど、スタジオに入って、音だししてビックリ!
ちゃんと声が聞こえるじゃないですか!音程もまずます。
これからが楽しみの素材って感じ。

Myutakaもほかの楽器メンバーも、ぼろぼろってな感じで、申し訳なかったのですが、キメとかが決まれば良い感じになるかな。
これからもちょこちょこやって、Liveとかやりたいねぇ。

ちょっとたくさん書きすぎたかな。
また更新が面倒にならなければよいが...

そうそう、今日はエイプリルフールだけど一回も嘘ついていないぞー!
#面白いRFC、今年は出るかな?

2007/4/2追記:
Joke RFC出ていましたねぇ〜。

11 件のコメント:

ヒニョギ さんのコメント...

お疲れ様です。

スゲェ・・・
更新されているだけでなく長文だ!!
それだけ練習していた成果はありましたね。
aikoってバンド向きな曲が多いですよ。

頑張りましょう!

pocky さんのコメント...

読んでて笑っちゃいました~☆
カロリーメイトを思いっきりほお張ってる時に話しかけちゃいましたね(笑)

22歳くらいって言って頂きありがとう♪
実はそんなには若くないのです(笑)

生バンドってやっぱカッコ良いですよね♪
みなさんの音に聞き入って、入るタイミングを逃しちゃったりしました~(笑)

これからも頑張りましょう(^-^)v
楽しんでやって行きましょう♪

Myutaka さんのコメント...

コメントThank's。
邦楽のコピーバンドもなかなか楽しめるね。

んでもって、曲作ったり、Liveやったり、CD作ったりできるとよいですな〜。

ちえんだ さんのコメント...

こんにちは~
久々の更新~
そしてコメントできる内容です♪

お疲れさまでした。

音楽って
やはりヒトリより
集まって音を合わせる作業
いいですね。

楽しめた感じが
伝わってきました。

みんなが喜べる成果を
期待しています。

また次回の
ブログ更新にも期待*^_^*

最近なにか
嵌ってるものとか
お勧めはないですか~

Taro さんのコメント...

いや〜、久しぶりだね。ここ。(笑)
aikoは、俺も結構好きだよ。
「初恋」ってシングル盤は買ったよ。
名曲だね。
歌が特別上手いってわけでもないんだけど、楽曲が素晴らしいね!
そして、バンドが生なのがよい。結構ロックだよね。

Myutaka さんのコメント...

ぬぉ〜〜、久々なのに怒濤のコメントラッシュ!!(ってほどでもないのかな、普通は)
ちょいとびっくり。やはりバンド活動は良いですな。

>ちぇんださん
最近嵌ってるのはですねぇ、ついおとといまではPSPでモンスターハンターP2でしたな。
色々あって、いまは出来ないのですが...。そろそろ凧上げの季節になりそうな予感!?
LOTRのDVDを返さねば...スンマセン

>taroさん
そうそう、ロックなんだよね。ライブ版も聞いてみたくなっちまったゼイ。
出てるのかな?きっと出てるだろう。うん。今度それを購入しよっかな。
「初恋」.....知らないかも....

ちえんだ さんのコメント...

わ~(・-・*)
盛り上がってるから
さらにもりあげちゃお

Myutakaさま~

PSPですか。
そのゲームわからないな。
ジブンはDSで
「どうぶつの森」のみっす!
凧揚げって
なんだか面白そ| |_・) チラリ

DVD~
逆にこちらが
秘蔵版をお借りしたいです。

Taro先輩様~こんにちは!
aiko「初恋」いいですよね。

これは
aikoで盛り上がる予感。
ヒニョリン大喜び!

ジブンも
ウクレレで一曲
弾いてみたくなった曲あるので
あとで公園行こうかな~~(m~-~)m

Myutaka さんのコメント...

どっひゃ〜、さらに追い打ちのコメントが...。

そう、凧揚げ。こないだ、ずっと探していた凧(横幅1.8m)がヒョンなとこから見つかったのだ。
ちょっと風が強いと体が持ってかれそうになっちまうのさ。あれが楽しいのですよ〜。

秘蔵版、よいよ〜。あれを見ると、消化不良が解消されるというかなんというか。
ただ、全3刊計6枚のDVDで、全部見るのに15時間以上かかるぞ。覚悟してくださいな。

Anonymous さんのコメント...

Myutaka さま>

>どっひゃ?、さらに追い打ちのコメントが...。

ぢゃ、もいっちょ(笑)

>そう、凧揚げ。こないだ、ずっと探していた凧(横幅1.8m)がヒョンなとこから見つかったのだ。
>ちょっと風が強いと体が持ってかれそうになっちまうのさ。あれが楽しいのですよ?。

1.8mって
乗って飛べそ~
飛ばすの見てみたいな。

>秘蔵版、よいよ?。あれを見ると、消化不良が解消されるというかなんというか。
>ただ、全3刊計6枚のDVDで、全部見るのに15時間以上かかるぞ。覚悟してくださいな。

消化不慮解消ですか(*^-^*)
覚悟しま~す。

あと~
前のコメみて思い出しましたが
RUSHのCDって
持っているのですか~| |_・) チラリ!

ヒニョギ さんのコメント...

昨夜、更に追い打ちをかけようとしたら
ハネられた・・・?

Myutaka さんのコメント...

お、追い打ちは止めてくだされ...

ハネられることはないと思うんだけどなぁ。
5月に入ってから blogger がちょっと変わったのでそのせいかも。
サイトフィードの設定もちょっと変わっちゃったので、ここを更新しても mixi に反映できなかったのだ。

ま、今は反映するように変更したつもりだけど。