月曜日, 6月 16, 2014

マロンロールのレシピじゃ




各分量は、オーブンの天板orロールケーキ型のサイズに合わせて調整してくださいね。
このレシピの分量は、250mm x 370mm の天板のサイズ用。

生地
 薄力粉:75g
 卵(L):4個
 グラニュー糖:75g
 牛乳:大さじ1
 バター:大さじ1(12g)

シロップ
 グラニュー糖:50g
 ラム酒(ブランデーでも可):小さじ1
 水:80g

ホイップクリーム
 生クリーム:200ml
 グラニュー糖:18g

マロンクリーム:120g

マロングラッセ(割れ):70g

[1] 準備
・ロールケーキの型(天板)に、クッキングシートを強いておく。
・薄力粉は、予め2回ほどふるっておく。
・卵は冷蔵庫から出しておく(常温の方がよいです)
・マロングラッセをみじん切りにしておく。

[2] 生地(パータ・ジェノワーズ:共立て法)

ボウルに卵を割り、泡立て器でほぐす。
そこにグラニュー糖を一気に加えて全体的に とろとろ となるまでかき混ぜる。
その後、湯煎にかけてかき混ぜて、卵駅の温度が40度くらいになったら湯煎から外す。
(湯煎用には、ボウルより一回り小さい鍋に水を入れて、60度くらいのお湯がちょうどよいかな)

ハンドミキサー(高速)を使って、生地が白くもったりするまでかき混ぜる。
最後にハンドミキサーを低速にして生地の状態を均一にする。

ふるっておいた薄力粉を3回に分けてゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。

溶かしバターに牛乳を混ぜたものを生地に入れて混ぜる。生地にツヤが出ます。
 溶かしバターは、耐熱ガラスにバターと牛乳を入れて電子レンジ(500w)で20秒〜30秒加熱して溶かすと便利。

用意していたロールケーキ型に、ちょっと高いところから生地を流し込む。

180度に予熱したオーブンに入れて12分程度焼く。
 焼く時間は、生地の状態を見ながらお好みで。

焼き上がったら、クッキングシートを丁寧にはがしておく。

[3]シロップを作る
耐熱ガラスに、グラニュー糖と水を入れて電子レンジ(500w)に20秒加熱してグラニュー糖を溶かす。
ラム酒を加えて混ぜる。

[4]ホイップクリームを作る。
生クリームにグラニュー糖を入れて、ハンドミキサーで8分立てにする。

[5]クリームを巻く
焼き上がった生地が冷めたら、クリームを塗る面に刷毛でシロップを塗る。

ホイップクリームの半分の量を生地に均等に塗る。
生地を巻く。(後述のYouTubeの動画を参考にすると旨く負けると思います)

[6]マロンクリームを作る。
残ったホイップクリームにマロンクリームを入れ、泡立て器で混ぜる。

[7]マロンクリームを塗る。
ロールケーキの周りに、マロンクリームを塗って出来上がり!


ロールケーキの生地は、基本的にパータ・ジェノワーズと同じなので、Youtubeで検索してみると各工程の時の状態を確認できまーす。
特に各工程の手順や状態は、動画で確認するとより解りやすいぞ。

参考情報
【楽々クッキング】フルーツロールケーキ
http://www.youtube.com/watch?v=sIxHxfKsoco

【パータ・ジェノワーズの作り方】
http://www.youtube.com/watch?v=nbi91M9ycUI


ちなみに、各材料は以下のものを使ってる。

ポンヌママン マロンクリーム
http://www.bonnemaman.jp/jam/index.html

マロングラッセ(割れ):70g
http://www.tomizawa.co.jp/shop/g/g00210000/

花楓(薄力粉)
http://www.tomizawa.co.jp/shop/g/g00846400/

カルピスバター 業務用 食塩不使用
http://www.calpis-cfs.co.jp/businessbutter/bbt01000.html

森永フレッシュ純乳脂42
http://www.morinagamilk.co.jp/products/dessert/whip/1166.html


0 件のコメント: