火曜日, 4月 19, 2005

[misc] CLIEとiPod

ちょっと時期としてビミョーな話題かな。
CLIEというか、日本語PalmOSのPDAが新規に出てこないのは残念だ。PocktPCは使い物にならないし。

で、PDAやケータイに音楽最盛機能ってどうよ?って話

もともとCLIEを購入したのは、handspring Visor Edgeのカバーのヒンジ部分が割れちゃったので、買い換え(買い足しとも言う)を考えてた。その時期はiPodも当然欲しかったのだ。
余談だけど、Myutakaは欲しいものがあると、PDAに「物欲リスト」として書き留めているのです。iPodは上位に必ずランクインしてました。
ある日、ボーナスも出たことだし、CLIEを物色しに電気屋さんに行った。ねらい目は、SH27。Edgeの代わりはこれしかないでしょ!って気分で。
で、ふととなりを見るとTJ37が。このときにもう一人のMytakaがささやく「TJ37にすれば、ウォークマンのかわりにもなるぞぉ....」すんごい悩んでたんだけど気がついたらTJ37を購入してました。
PDAとしては入力がGraffite2に変わったんでちょっと苦労した(してる)けど、まあ良しだ。ウォークマン機能(iPod機能)はどうだ?おー!これがシリコンプレーヤーか。結構便利だぞ。カセットのウォークマンより便利だ〜。
だけど、すぐに不満が出てきた。おっきく2つ。
(1) 楽曲管理ツールとしてiTunes使っててエンコードをAACにしてたんで、いちいちmp3に再エンコードするのが面倒。
そして、こっちのが問題なのだが
(2)音楽聞いてるとあっと言う間にバッテリがなくなる。

まあ(1)の方は LPレコードからカセットテープにダビングに比べりゃあ楽だから我慢できるけど。
(2)の方は大問題!!
CLIEはPDAとして、メモ取ったり仕事でもバッチリ使ってる身にとって、非常に困る。通勤時に音楽聞いてると1日持たない!!音楽が聞けなくなるのは我慢できるけど、PDAが使えなくなるのは、スケジュール確認できないし、メモもとれないし、も〜大変!

ということで、結局iPodも別に購入しちゃった。iPodとCLIEの両方を持ち歩かなきゃいけないけどね。あ、あとケータイもか。iPodが大きすぎるんだったら、shuffulがよいかな。

そう、いまのバッテリ持続時間程度だったら、音楽再生機能はかえって困るじゃないでしょかねぇ。

0 件のコメント: