金曜日, 3月 11, 2005

MacOSXのフォント

さっき、MacOSXの対応フォントのTILを見たら、衝撃の記述を発見!
---
Microsoft Windows フォントフォーマット
また、Microsoft Windows で使われているフォントフォーマットも Mac OS X で動作します。これらのフォントはデータ・フォークにすべてのデータを持っていて、Macintosh フォントのような追加リソースを持っていません。以下のフォントのフォーマットは Mac OS X で動作します:
  • TrueType フォント(拡張子「.ttf」がついています)
  • TrueType コレクション(拡張子「.ttc」がついています)
  • OpenType フォント(拡張子「.otf」がついています)
--
ま、そんな騒ぐことじゃぁないし、「きっとそーだろーなー」と思ってたんで、"衝撃"ってほどじゃないんだけど。
で、 こーいうことだとすると、Windowsな人が送ってくるWordやExcelファイルを開いたときにフォントの問題でレイアウトがずれるって問題が一部 回避できるんじゃない?もしくは、Windowsな人に送るファイルは、MSフォントで書いてればオッケーだったりして。
「MS Pゴシック」や、「MS P明朝」もTrueTypeだし。ライセンス的にはビミョーだけど、バーチャルPCなんかを使っている人だったらライセンス上も問題ないと思うな~。
あと、最近WebページでMSフォントを指定して記述してあるものもちょっぴりきれいっぽく見れるかな?

た だ、うちのMacにはあまり必要じゃないな。MacOSX標準フォント+ダイナフォントミレニアム買っちゃってあるから大抵の書体はあるし、MS- Officeは使ってないからね~。それと、MSフォントって、あまり使いたくなるような美しさを持っていない…。元となるフォントの平成明朝のほうがま だよいかな。線が細いけど。

0 件のコメント: