土曜日, 5月 21, 2005

[Printing] FreeHandは印刷に適さない?

ついこないだ、知り合いAからの依頼で、あるチラシを 印刷会社さんにデータ入稿しなければならなくなったのですよ。最初のいきさつはMyutakaは同席してなかったので詳細はわからないのだけど、以下のようなやりとりがあったらしい

 印刷「チラシの件だけど、データで入稿してくれたら、納期が早いよ。」
 A「おー!それはグッドだ。知り合いにMac使いがいるから、ちょっと頼んでみるよ。」
 印刷「Mac使いなら安心だ。Illstratorとか持ってるの?そのMac使いの人」
 A「ん〜?そんな感じのやつ持っていると言っていたぞ。」
 印刷「それならオッケーだ。」
 A「そうか!じゃあお願いするぞ。よろしく」

そんなことで引き受けたのさ。

知り合いAはMac(というよりパソコン)が詳しくないし、Mytakaは以前から「なんかあったら手伝うよ〜。Mac関係だったら」と言っていたので別によいんだけどねぇ。印刷屋さんの発言も安易だよねぇ。

そこで、印刷屋にメールでデータ入稿方法を「FreeHandじゃだめ?」と問い合わせたところ
「FreeHandは印刷に適さないのでだめです」とのつれない返事。
そこで、「ん〜?FreeHandは立派に印刷に適しているアプリだぞ。マニュアルにも記述してあるぞ(Myutakaは今までデータ入稿したことないけど)。FreeHandのnewsgroupで、仕事としてばっちりデータ入稿しているってのを読んだことあるぞ。
ただあんたのところで実績がないだけでしょ?それを印刷に適さないとはなにごとだ〜。適さない理由をはっきり述べよ!」と一瞬だけ思ったけど、まぁしょうがない。今回は納期を早くするのが目的だ。おとなしく言うことを聞いておこう。
ということで今回はお試し版で作業する事に決定。持っていないよぉ、Illustratorなんて高いソフト。
FreeHandでIllustrator形式のファイルに書き出したのを渡そうかとも思ったけどね。

でも、FreeHandはしかたないかな。v.8とかMXならまだしも...。不具合もいっぱいあるし...でも好きなんよぉぉぉ。FreeHandが。Illustratorよりつかいやすいんだけどなぁ。


しかし、業務用データ入稿はやはりIllustratorなのですなぁ。う〜む、こんな扱いを受け低利とは...やはりFreeHandは消え去る運命なのだろか...

2 件のコメント:

Anonymous さんのコメント...

Nice site!
[url=http://kdjwpfhf.com/edcq/wvsb.html]My homepage[/url] | [url=http://apvgsvna.com/ldtd/tbja.html]Cool site[/url]

Anonymous さんのコメント...

Great work!
http://kdjwpfhf.com/edcq/wvsb.html | http://lnfjymqv.com/kngj/nxfn.html