金曜日, 5月 06, 2005

[review] QuickTime7を早速試してみた。

QuickTime7(以下QT7)とProKeyを入れてみた。

以前からQuickTimeとProKeyはリリースしてから早い時期に導入してきた。だって、楽しそうじゃん。
ただ今回は、iMovie使った編集作業最中のタイミングでのリリースのニュースだったんで、しばらく待ってから、iMovieとの関連で不具合が出ないか確認してからにしようと思ってたんだ。
しかし、AppleUSのQuickTimeのページ見てたら、HD(H.264)コーデックのサンプルページに、エイミー・マンが載っているではないですか!
「おぉ、これは!」
と思い衝動的にQT7をインストールして、ProKeyもついでにポチっとしてしまう。

さあ!エイミーマンのムービーを落としてをHDクォリティで視聴だー!と意気込む。
1コマ目が表示されたぞ。すげーきれいな映像だなぁ。エイミーマンもすっかり女らしくなってよいねぇ。
よしすべてダウンロードし終わったようだし、再生ボタンをオーン!
ん?んん〜?
・・・・・・
・・・・・
・・・・
・・・
・・

コマ落ちがひどくてまともに再生できない...音声はちゃんと再生されるんだけど...がっかり。

あ とでAppleUSサイトをよく見たらによるとHDムービーの再生は、G5クラスのCPUパワーがいるって書いてあった。うーむ、G4 1GHzではもうだめなのか...マウスカーソルの影見たさにGPUもRadeon9000に変えてるのにぃー。AGP2xだからあんまり効果ないようだ けどね。
そんな状況でも音声が途切れないQuickTimeはすごいねぇ(負け惜しみ}

そういえば前回(QT5から6)はJPEG2000対応だーって感じでアップグレードしたらJPEG2000対応は、当時のメイン環境のMacOS9には対応してなくってMacOSX版じゃなくちゃ対応してなかった、なーんてこともあったっけかなー...

心配してたiMovieなどとの互換性は問題ないようだしとりあえず一安心かな。

エイミー・マン:かつてTillTuseday ってバンドのVo.兼Bass.。20年位まえだねぇ。あの頃の彼女は、有閑倶楽部(一条ゆかりさんの)の「剣菱 悠理」に似てたと思わない?(誰と無く)

2 件のコメント:

Anonymous さんのコメント...

Well done!
[url=http://znefirau.com/ctai/jzko.html]My homepage[/url] | [url=http://lvmqljow.com/wred/xjij.html]Cool site[/url]

Anonymous さんのコメント...

Great work!
http://znefirau.com/ctai/jzko.html | http://axyxxwzd.com/ifhr/ccui.html