日曜日, 5月 08, 2005

[review]MacでLive-DVD作成ついでに.Macに公開

さて、こないだのLive映像をDVDにするぞ!って宣言もしたことだし、DVD制作についてでもかこっかな。

Liveも無事終わって、その成果を皆(といっても主にメンバーね)に渡すためDVDを作らねば。

素材は、DVカムで撮影したムービー。それをDVDに。ただムービーをDVDにするんだったら、お家のDVDレコーダーで簡単ダビングすれば出来るんだけど、それじゃあMacユーザーとしてちょっと悔しいじゃん。
iLife'05もあるし、MyMacでやろうと思ったわけ。
MyMacのスペックは
PowerMacintoshG4 350(AGP Graphics)
なんだけど、CPUを1GHz, メモリは768Mになってる。他にも増強箇所はあるけどね。

さあ、iLife'05を使って作成だ!
出来上がりのイメージはこう。
・演奏曲でチャプターが分かれてる。
・演奏曲目を MTV みたいなテロップで表示。
・余裕があったら、2本のテープを編集して1本にする。
・DVDには、Namiさんが撮影してくれたデジカメ写真をスライドショーにする。
ってなかんじ。

ムービー製作は以前、FinalCutというムービー編集ソフトで、ちょっとしたプロモーションムービーを作ったことがあるし、iMovieの方が簡単らしいので楽勝だろうと思って作業開始!

まずは、DVカムで撮ったムービーを取り込みだ。
なぜか一発で取り込めず、2個のムービークリップになってしまったけど、とりあえずオッケー。
クリップをタイムラン配置。
曲別にチャプターマーカーを付ける。
よしよし、簡単簡単。
次は曲のタイトルを挿入だ!
ん?そういえばiMovieって文字レイヤーやエフェクトレイヤーみたいな概念ってないんだっけ?
さぁ困った。ちょこっと調べよう。
ふむふむ、どうやらiMovleはクリップ間をつなげるところに各種エフェクトを適用するようだぞ。
しかし、ここで問題が...。クリップは1つしかない。ライブ映像を取り込んだムービーだけだ。つまり先頭の曲しかタイトルを挿入できないってことかぁ〜〜〜???
そんなはずは無いだろってことで、iMovieメニューをあさってたら、ちゃんとクリップを切り分けるメニューがあるではないですか。安心安心。
やっと、タイトル付けを行えるぞ。
こ こで、注意。タイトル用フォントはちゃんと「日本語は日本語フォント」を選ぼう。英語タイトルはHELVETICAがよいと思って作ってて、そのままの流 れで日本語タイトルを書いてたら、レンダリング後やはり文字が化けて表示されちゃった。で、ヒラギノ角ゴシックで代用。このフォントもよいね。

とまぁ、こんな感じで、やっとこさ作成した訳です。まぁ、マニュアルもなんも見ないでここまで作れるからiMovieってよいね。

し かし、最後のDVD化で問題が....。iMovieからiDVDへプロジェクトを移行して、モーションメニューやらなんやらで楽しめたのはよいのだけ ど、DVD化するのに なんと!!! 4時間強かかってしまった。う〜む、G4 1GHzじゃぁもう遅いのかなぁ...、新しいパワフルなMacが欲しくなってしまうぅぅぅぅぅ...
#ムービー編集やら3Dレンダリングに手を出すと、すぐにCPUパワーの増強欲求が湧き上がってしまうよねぇ...

あ、オリジナルの曲だけ切り出したムービーは .Macのページにもついでにアップしておきましたよん。

3 件のコメント:

てず(ちづ) さんのコメント...

編集お疲れさまでした〜♪
そのうち完成品を見せてくださいまし。

Myutaka さんのコメント...

了解しました〜。
Nami宅用にDVD焼いとくね〜。

どっかのタイミングで会うかなぁ?
場合によっちゃ、送っても可!

てず さんのコメント...

すんません。よろしくです〜。

ちなみにちえんだサンからアニメ版「指輪物語」のDVD預かってるんですが・・・。どーしよ。